楊さちこ『72時間で自分を変える旅 香港』
72HKG_H1.jpg

楊さちこ先生著『72時間で自分を変える旅 香港』です。
香港在住29年の中医学博士・楊先生による、週末+1日で「食」「美容・健康」「パワースポット」「買い物」「プチ冒険」を楽しめる香港ガイド。先生ならではの通な情報満載です。

72HKG_cover.jpg

カバー全体です(クリックで拡大)。
イラストは小野寺光子さん。香港には金魚街と呼ばれている通りがあり、金魚は風水的に縁起が良いとされているとのこと、そんな縁起の良い金魚がカバー全面にゆらゆら泳いでるとかわいいしご利益ありそう!と思い、たくさんの金魚を描いていただきました。そして楊先生のご提案で龍も泳がせ、ますます縁起良さそうになりました。(*バーコード、ISBNコードを入れる前のものです)

72HKG_hyoshi.jpg

表紙です(裏側)。
本文のたくさんのイラストを敷き詰めて反転させ、アートディレクター・寄藤文平さんが手掛けられた「ブンペル」という、ざっくりした風合いの紙に赤で印刷し、中国雑貨のような雰囲気を目指しました。

72HKG_page1.jpg
72HKG_page2.jpg
72HKG_page3.jpg

本文ページです。
中もかわいいイラスト満載。全ページ、さらりと読みやすくかつ、使い勝手良いようにとレイアウトしました。

72HKG_obi.jpg

カバーの紙は「OKミューズガリバー」、帯はキャストコート紙「ミラーコートゴールド」に金刷りでピカピカに。カバーと表紙に使用した紙は、以前こちらの装丁を見てご連絡いただいた王子エフテックスのNさんよりご紹介いただいたものです。OKミューズガリバーはしっとりした風合いと手触りがあり、印刷上がりがとてもきれいな高級印刷用紙。表紙のブンペルは素朴な手触りでとても軽く、何よりクラフト紙のような絶妙な色があり、こんな紙待ってました!な用紙で愛用してます。フリーで一人で仕事している身としては、もっと新商品などの情報収集を積極的にしないといけないのに全く出来ていない状況で…こうしてご紹介していただき本当に感謝です。

4月発売の本の完成記念ランチで楊先生にお会いした際に、しばらくして背中のあたりをさするような仕草で「ちょっと疲れてるんかな?」とさりげなく声をかけていただき、ものすごくどきりとしました。元気にしてたつもりが気が疲れていて伝わっている(汗)。もっと疲れたらこの本を持って旅しようと思いました。

幻冬舎 / 2014
企画・文章・構成 吉川明子
イラスト 小野寺光子 http://kadoorie-ave.tumblr.com
book design & DTP
[ポートフォリオ/本