文庫『ガソリン生活』キーワード辞典チラシ


先月発売、伊坂幸太郎さん文庫『ガソリン生活』の初版封入特典チラシです。
本作の語り手である緑デミ(みどでみ・マツダのデミオ!)の緑色をベースに、寺田克也氏による朝日新聞夕刊連載時の挿絵がたっぷり入った贅沢な投げ込み10面。イラストとキーワードを結ぶ矢印は、伊坂さんご本人のアドバイスを参考に道路の標識風にデザインしました。

先日読み始めてまだ途中ですが、お、面白いです…!
実家が車の修理屋なので、工場の車たちがみんないろいろ喋ってるように思えてきて、それが何ともおかしく愛おしくなります。事故車が入ってきたらみんな「あちゃーーーっ」とか言ってそうな感じです。そして自分が関わってきた色々な車のことを思い出しました。アメリカ留学時、田舎は車が必須で中古車を購入することに。すったもんだを経てやっと見つけた水色のラビットを引き取った帰りの道中、突然爆音を轟かせあせりまくってガソリンスタンドで確認したら、車体下のマフラーがごっそり落ちてた…等々。
それから父が乗ってきたたくさんの車たちも。ずっと前に家族で遠出した時、山口のどこか県道をわたしが運転していたら何かの拍子で助手席側が側道に寄り過ぎてしまい車中のみんながヒヤッとしたことがあり、でも「ぶつからなかったからセーフじゃん!」と内心プリプリしながらそのまま運転続行、しばらくしてどこかのパーキングに駐車、休憩から戻ってくると父が停めていた車を遠目に一言。

「SAABがかわいそう…」

わたし「???」 父「わからん?」そしてしばらく見つめること数十秒、「!!!」
ホイールキャップがひとつ無くなってました…。ガソリン生活を読んだ今なら、あの時SAABが「あああーーー、ホイールーーー! キャップ落ちちゃったよーーー!」と叫び声が聞こえるようです。そして父は車を愛し、いつも車との会話を楽しんでいたんだなと今さら気づきました。

キャッチコピーコンテストも実施中です(5月10日まで)。
https://monipla.com/gasoline/

midodemi.jpg

近所で見かけた緑デミ。

朝日文庫 / 2016
illustration by 寺田克也
title logo design by bookwall
flyer design



pop_EkN.jpg


伊坂幸太郎さんつながりで、2年前に発売された単行本『アイネクライネナハトムジーク』の書店POP、パネル、ポスターの販促物もデザインしました。こちらの装丁も『ガソリン生活』と同じくbookwallさんです。

幻冬舎 / 2014
title logo design by bookwall
pop design
[ポートフォリオ/本
名探偵コナン クロッキーメモ

conancroquis_kid.jpg
conancroquis_shinichi.jpg
conancroquis_haibara.jpg

ただいま絶賛上映中!の劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』を記念して発売された公式クロッキーメモ帳です。ホルベイン画材とのコラボ商品。渋めの色合いで少しミステリアスな雰囲気が出るようデザインしました。グッズ詳細はこちらこちらです。

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
KADOKAWA / 2016
croquis memo cover design
[ポートフォリオ/アニメ
Code:Realize ~創世の姫君~ マスキングテープ
coderealize_mt.jpg

乙女ゲーム『Code:Realize ~創世の姫君~』より、スチルイラストやちびキャライラストを使用したマスキングテープです。繊細なイラストをしっかり見せつつ、使えるデザインを目指しました。ほぼ原寸大。2月発売。グッズ詳細はこちらです。

上2種〈スチルコレクション〉
下2種〈ちびキャラコレクション〉

©IDEA FACTORY / DESIGN FACTORY
KADOKAWA / 2016
tape & package design
[ポートフォリオ/アニメ
Dance with Devils マスキングテープ
dwd_mt.jpg

ロングポスターコレクション、ぴたコレラバーストラップのパッケージと同時進行で、マスキングテープもデザインしました。使えるデザインを目指しました。ほぼ原寸大。2月発売。グッズ詳細はこちらです。


上2種〈クラシック Ver.〉
下2種〈オペレッタ Ver.〉

©グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
KADOKAWA / 2016
tape & package design
[ポートフォリオ/アニメ
Dance with Devils ぴたコレ ラバーストラップ
dwd_pitacore_pkg_sample.jpg
ロングポスターに続き、ぴたコレラバーストラップの小箱と外箱をデザインしました。
3月発売。グッズ詳細はこちらです。

©グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
KADOKAWA / 2016
package design
[ポートフォリオ/アニメ
Dance with Devils ロングポスターコレクション


2月発売『Dance with Devils ロングポスターコレクション』です。
オリジナルミュージカルアニメより、イラスト8種のロングポスター、小箱、外箱をステンドグラスのイメージでデザインしました。グッズ詳細はこちらです。

©グリモワール編纂室/Dance with Devils製作委員会
KADOKAWA / 2016
poster & package design
[ポートフォリオ/アニメ
雲海 その2

unkai2.jpg


カメラ不明
[父の写真
| HOME |