駐猫中


フリーで一人で作業していると、なかなか新しい技術を取り入れようとしないので、昨日モリサワ主宰のこちらのセミナーに行ってみました。

まずアドビの方が、

Photoshop:
①効率的な画像補正の仕方
②アップサンプリング
③コンテンツに応じた使いどころ

Illustrator:
①白のオーバープリント
②ライブコーナー
③文字タッチツール

InDesign:
①さまざまなスタイル
②効率的な画像&テキスト配置
③ページレイアウトをすばやく

等々の、CSのテクニックやCreative Cloudの新機能を解説、そして紙の感覚で標準WEBサイトが作れる新ツール「Muse」を紹介されました。

フォトショップの「コンテンツに応じた塗りつぶし」は良く使ってましたが、「コンテンツに応じて拡大・縮小」は使ったことが無く、これはかなり使えそうと思いました。CCの新機能「アップサンプリング」は印刷には解像度が足りない画像を自然かつすばやく印刷適正画像にするもので、効率化のための新機能とはいえグラフィックデザイン上ですることが増える気も。イラストレーターの「ライブコーナー」もCCの新機能でボックスの角丸作成ツール。これでaiとidを行ったり来たりしなくても簡単に角設定が出来て便利そうです。インデザインの「さまざまなスタイル」設定は、一括変換など便利とは思いつつも、結局はひとつひとつ作業した方が確実で効率的な気が個人的にはしていて、なかなか使う機会が無いままです。新ツール「Muse」は使い勝手が良さそうで、そろそろCC導入しようかなと背中を押されました。最後はモリサワの電子メディアソリューションの紹介。いろいろ勉強になりました。

iPhone
[猫の写真
クロの近況


先日帰省して父の日記を見返していたら、クロが家にやって来てから5年と4ヶ月に! 元気です。

iPhone
[猫の写真
アセビ
asebi.jpg

Hasselblad
[父の写真
| HOME |