『みぶりてれび』ロゴ
miburitv_logo.jpg

4月1日よりテレビ神奈川にて放送スタート、振付け師・南流石さん&流石組みがお届けする番組『みぶりてれび』のロゴをロボット監修のもとデザインしました。毎日決まった時間に5〜10分、歌や音楽にあわせて体を動かすダンスをして脳をトレーニングしよう!という内容です。

miburitv_cornertitle.jpg

コーナータイトルです。
TV神奈川のキャラクター・カナガワニとトーンバードを組み合わせたいとのことで、「ぶ」と「び」の濁点をキャラクターの目にしました。この濁点がわりの目が、オープニングムービーや公式サイトでぱちくりさせてかわいいです。

テレビ神奈川 / 2013
art direction by ROBOT
logo design
[ポートフォリオ/その他
『もっとたっぷり! やさい流』
yasairyu2.jpg

昨年11月発売、朝日新聞土曜別刷り『be』連載の書籍化第二弾、『もっとたっぷり! やさい流』です(第一弾はこちら)。

今回の先生は、有元葉子さん、ウー・ウェンさん、高梨尚之さん。旬のやさいをたっぷり使った洋風、中華、精進料理などご紹介されています。カバーの写真は、もっとたっぷり!感を出せたらと「夏野菜のサブジー」にしました。第一弾を担当してから、以前より意識して旬なものを食べるようになり、幼かったころは親戚の家で食べるごちそうを兄といつも楽しみにして喜んでいたけれど、畑でとれた旬の野菜の料理を日々食していたことをありがたく思い出します。

朝日新聞出版 / 2012
book design
[ポートフォリオ/本
小倉千加子『増補版 松田聖子論』
seikoron.jpg

昨年9月に発売された『増補版 松田聖子論』です。
1995年9月、朝日新聞社より刊行された文庫『松田聖子論』を改題、第4章を追加し、加筆・修正したものです(注釈より)。

17年振りに装い新たに復刊ということで、古いような新しいような普遍的な雰囲気で、和製・変幻自在・軽やか・歌手、等々のイメージを表現できればと、折り紙で唇を折り、レイアウトしました。はたして唇に見えるかという懸念は、もし違うものに見えたとしてもそれはそれで面白い…!ということにしました。新しく加筆された章には、現代のアイドルAKB48と異なる点など書いてあります。

朝日文庫 / 2012
cover design
[ポートフォリオ/本
| HOME |