待ちわびるクロ


父の帰りを待つクロです。
チロとブラッピーは家出中、かわりに、お父さん猫のジョーをすらっとさせたような、きれいな茶いろい猫がごはん食べたり猫小屋で寝たりと居候してました

iPhone
[猫の写真
タコ

[兄のマンガ
空地に猫
SLR690036.jpg
SLR690037.jpg

前から人なつこい順です。

SLR690
[猫の写真
ロングストーリー


構想中もかれこれ数年…
[兄のマンガ
番猫
P1040347.jpg

以前勤めていたデザイン事務所での最終日、片付けやら挨拶文を書いたりで朝に近い深い時間になったころにずっとこちらを見守って(?)いて、最後に鍵をしめて帰るときも見送ってくれた美人さんです。

DMC-LX1
[猫の写真
『書き写し 天声人語 思い出アルバム』
tenjin_h1_obi.jpg

2月3日発売『書き写し 天声人語 思い出アルバム』です。
オビにあるように、朝日新聞の名物コラム『天声人語』のよりすぐり44編を書き写しできるマス目付きで掲載、そして、その時代の歴史的瞬間をとらえた報道写真や人物を紹介するページもあり、巻末には年表が付いています。実家ではずっと朝日新聞を購読していて、兄が中学生の時、父のすすめでまさにこの本のとおり、毎日天声人語の書き写しをしていて、ある日の朝礼で担任の先生がそのことを紹介したことを鮮明に覚えていたので、この本のお話をいただいた時、ああ、まさに実践していたことを…!(兄が)と、驚き、感慨深かったです。

tenjin_maesode.jpg

カバー前袖に入れている、本の内容紹介です。
書き写しできる天声人語ページに加え、東京タワー、新幹線、金閣寺の火事、大学紛争、あさま山荘事件、三島由紀夫、パンダブーム、太陽の塔、インベーダーゲーム、グリコ・森永事件、なでしこジャパン、等々、それぞれの時代の報道写真400点強、メリハリあるよう、レイアウト心掛けました。

tenjin_h4_obi.jpg

カバー裏がわです。
表がわのその時代の象徴的な写真に対して、編集長さんのご希望もあり、裏がわは昔懐かしい写真で構成し、後ろ袖にそれぞれの注釈があります。あと、カバーをとった表紙には開始当初の天声人語(1904年1月5日と1923年9月3日・こちらは途中までです)を入れました。天声人語を読み、書き写し、写真をながめ、そして表紙まで読んで、何度も開いて楽しんでもらえたらとブックデザインしました。ただいま開催中の天声人語キャンペーン特設サイトもぜひのぞいてみてください。

・天声人語の1文目
・書籍紹介

朝日新聞出版 / 2012
book design
[ポートフォリオ/本
新選組リアン『Merry X'mas to U』
lien_s5_h1_ltd.jpg
lien_s5_h1_reg.jpg

新選組リアン5枚目のシングル『Merry X'mas to U』です。
今回はクリスマスソングなので、これまでのものより雰囲気を変え、黒背景に強い光の宇宙写真のような、星の光で輝いているような、キラキラしつつもかっこ良いジャケットにしたいなと思い、構図決定後、デビューシングルから撮影していただいるカメラマン三枝崎さんのご提案で宇宙のイメージをスクリーン投影し、みんながひとつの星を見つめている星の光のもとの初回盤(上)と、こちらを見ている宇宙にとけこんだ色のある通常盤(下)にしました。

lien_s5_bc.jpg

バックカバーです。
宇宙のイメージの中での撮影は雰囲気があり、いろいろな色もあったりでとてもきれいでした。このアナログな雰囲気のような独特なにじみがとても好きです。初回盤ジャケットでは、小さなベツレヘムの星のオーナメントを使用し、そしてもうひとつ、何かポイントになる大きめな宇宙っぽいアイテムを入れたいなといろいろ探してたところ、なかなかデザイン的にぐっとくるものが見つからず、撮影日も迫りどうしようかなと思いながらの歯科からの帰り道、ふと、大好きなこちらのお店なら、きっと良い宇宙っぽいアイテムがあるかもと思いつきお邪魔したところ、ベツレヘムの星形ライトの骨枠(確か)がすぐ目にとまりました。「ところどころ塗装がはがれてるから使いにくいかもよ」とオーナーさんからアドバイスをいただきつつも、是非に!と、お借りすることができました(左のほうにある星枠です)。せっかくなので塗装がはがれたところを隠しつつキラキラさせようと、いろいろ試して、アルミホイルでくるむのがベストだろうと撮影日前日の夜中にくるみ始めたら、思いのほかくるむ場所がたくさんで、ひたすらせっせとくるんでたら朝になり、撮影集合時間に遅刻してしまいました。。。

lien_s5_label_ltd.jpg
lien_s5_label_reg.jpg

盤面もキラキラさせました。初回盤(上)と通常盤(下)。

lien_s5_bklt.jpg

初回盤の6つ折12面ブックレット(クリックで拡大)の外面、広げると細長いポスターのような感じです。なんとなくバランスで写真を並べたところ、左側から光がだんだん強くなり、最後にはじけて満点の星になってるようなイメージになりました。中面は、クリスマス関連の線画とみんなをからめた、少し楽しい感じにしています。

lien_s5_up_400.jpg

アーティスト写真です。
スケジュールの厳しいなか、三枝崎さんにはいろいろご提案いただき、撮影から仕上げまでかっこ良く仕上げていただきました!森さんが撮影前に髪を赤く染めていて、こちらも良いポイントになりました!

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Takashi Miezaki
manufacture cooperation by Out of Style
art direction and design
[ポートフォリオ/音楽
『異国迷路のクロワーゼ The Animation』第5巻
croisee05_DVD.jpg

先月25日発売『異国迷路のクロワーゼ The Animation』第5巻です。
今回は主人公・湯音の肩に手をかけているカミーユのドレス色の青の格子とバラのこれまでの巻より少し主張しているフレームにしました。そして「天窓」と「お茶会」の物語が収録されているので、星のかざりをあしらい、巻数の枠をポット型にしました。

©2011 武田日向 / 富士見書房 / 異国迷路のクロワーゼ製作委員会
メディアファクトリー / 2012
package design
[ポートフォリオ/アニメ
| HOME |