ペーパーキャット


元同僚ワタナベさん作の白い平べったい猫。

paper cut by ワタナベさん
[猫の写真
グリッド


ページレイアウトをする時、ついついきっちり角をそろえたくなるので、もっと数値にこだわらず乱数的に(?)と心掛けようと思いつつもそろえてしまうので、手描きでさらさらラフ描けるようになりたいです。

Konica C35 FD 京都にて
[雑記
新選組リアン『色糸』


6月22日発売・新選組リアン四枚目のシングル『色糸』です。
前作より10ヶ月振りのリリース、今回はデビュー時のような和の衣装に立ち戻り、曲にちなんだ「赤、青、白、黒、さくら色」の5色に染められた京友禅で、この繊細な美しい色をできるだけきれいに見せようと、空、コンクリ打ちっぱなしのグレーの壁を背景に、そして5色の和紙でちぎり絵を作っているところを撮影し、ジャケットは空背景のものに決定しました。屋上でイントレ組んだ上にみんな上がってもらっての撮影は一人かなり緊張、みんなは合間に楽しそうに悪ふざけをしたりでさらにドキドキしました。

lien_s4_bc.jpg
lien_s4_tray.jpg

バックカバーとトレイ面。ちぎり絵を作りあげるには時間が足りずで、ああだこうだと試行錯誤してるうちに5色の紙吹雪となりました。桜や雪が舞っているようかなと。この撮影後にカップリング曲のタイトルが「この手」と正式決定し、みんなが手を集めているこの写真をバックカバーにしました。

lien_s4_6p.jpg


歌詞カードです(クリックで拡大)。衣装の表側は玉虫色のような光沢がある藍色、内側がそれぞれの色になっていて、色がきれいに見えるよう、くるっとターンしてもらったりしました。そして撮影から入稿まで数日間というかなりタイトなスケジュールの中、カメラマン中島洋介さん始めみなさまには大変お世話になりました…!

上より
通常盤ジャケット
バックカバー
トレイ面
歌詞面

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Yosuke Nakajima (smooth inc)
art direction and design
[ポートフォリオ/音楽
ばったりびっくり


昨日は12年振りにお会いした方との打ち合わせで12年振りに共通の知人がいることが判明してびっくりしながらの帰り道、前の会社でお世話になった社長さんのギター友達(?)のギタリストの方と路地でまさにばったり、出会い頭お互い指を指しあって「あっーーー!」とびっくりしていたら、いつもお世話になっているディレクターさんが目の前を走り抜けて行ってさらにびっくり、というばったりびっくりな一日でした。

真夜中、何か物音がすると元私が使ってた部屋を父が見にいったら迷い込んでたむささびにばったり!あわてて撮ったらしい写真。
[雑記
雨とコーヒーとブラッピー


早く帰ってきてください。
[兄のマンガ
| HOME |