フカザワナオコ『おひとりさまの「はじめまして」』


イラストレーター&マンガ家のフカザワナオコさんが、思い切って色々な「はじめまして」を体験!のコミックエッセイ『おひとりさまの「はじめまして」』です。毎日更新中ブログ「ひとこま作者」や他の著書などを読んで人ごととは思えず、、、それはもう、うんうんうなずきながら楽しくデザインしました。

ohitorisama_cover.jpg

カバー全体です(クリックで拡大)。フカザワさんのカバーラフを元にスゴロクっぽくしました。晩酌したり寝転んだりと休みつつ、ゴミ袋の山に行き先を阻まれ少し戻ったりしながらも、いろいろな「はじめまして」を体験してゴール!?の図で、フカザワさん&担当編集者さんと相談しながら作りました。タイトル近くに描いていただいた「おひさま」と「とり」は、イラスト版・隠しタイトル「おひとりさま」です。

5月末発売のちょうど1週間前くらいにフカザワさんにお会いする機会があり、かぶらないようにとボーダーを着ないで出かけたら、エコバッグがお揃いでした…!

幻冬舎 / 2011
book design
[ポートフォリオ/本
荷台でハイチーズ!
IMG_0304.jpg

[兄のマンガ
お買物の法則
C35FD101.jpg

買うことは信じることである ----- お買物の法則

と、沼田元氣さん著『東京スーベニイル手帖』に書いてありました。
このスーベニイル手帖シリーズ(他に京都と鎌倉)が好きで何度も見返してます。いつも自分なりに信じれるものを買うようにしていて、そういうデザインを心掛けていきたいです。

Konica C35 FD
[雑記
満月見ながら黒猫想う

NC029.jpg

一昨日の夜の月はとてもまんまるで明るくてきれいで、実家の黒猫に会いたくなりました。

NATURA CLASSICA
[猫の写真
今日のチロの一言

[兄のマンガ
今日のチロの一言

[兄のマンガ
お団子でブレイクタイム
[兄のマンガ
| HOME |