MinxZone『ミンクスは詞がいいんです。』



今年4月にメジャーデビュー!のバンド、MinxZone インディーズ最後のリリースとなったミュージックブック『ミンクスは詞がいいんです。』のデザインをしました。1999年大阪にて結成、これまでずっと路上ライブで活動していた彼らにまつわるストーリーや、これまでのジャケットイラストを担当された木下綾乃さんとの対談など掲載されてます。すでに決定していたバンドロゴの3つの玉(まる?)と、こちらも進んでいた3人のイラストとをからめてみました。タイトル通り、詞はもちろん、ライブMCもいいんです。かなり面白いです!

everyone inc. / 2010
illustration by ayano kinoshita
logo design by chiyo sasaki (FUTABA74)
book design
[ポートフォリオ/音楽
猫いろいろ


兄のつなぎの色が変わるとブラッピーたちが警戒するらしいです。
ということは、猫は色の識別ができる?
[兄のマンガ
SHINSENGUMI LIEN 2010 FIRST☆TOUR 上京物語
lien_dvd_H1_ltd.jpg
lien_dvd_H1_reg.jpg
lien_dvd_H4.jpg
lien_dvd_disc.jpg

新選組リアン2010 1st TOUR『上京物語』DVDです。
2010年10月23日@ZEPP OSAKAでのライブが収録されており、ライブ感が伝わるパッケージをということで、その日に撮影されたライブ写真で構成しました。初回盤は東急ハンズでかごいっぱいの革のはぎれから見つけた白の革を下地に明るく元気な写真で文字まわりはシルバー、通常盤は黒の木目地に真剣な表情の写真に文字まわりは金でまとめました。ライブは歌はもちろんちょっとした寸劇みたいなものや和太鼓の演奏等々盛り沢山、みんなの熱い一生懸命さが伝わるすばらしいものでした…!

上より
初回盤ジャケット
通常盤ジャケット
初回&通常盤ジャケット裏
初回&通常盤レーベル面

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Makiko Takemura (ARMS DESIGNING INC.)
package design
[ポートフォリオ/音楽
新選組リアン『上京物語』
lien_album_h1_ltd.jpg
lien_album_bc_ltd.jpg
lien_album_tray_ltd.jpg
lien_album_bklt_ltd.jpg

上より
初回盤ジャケット
初回盤バックカバー
初回盤トレイ面
初回盤ブックレット中面(クリックで拡大)


lien_album_h1_reg.jpg
lien_album_bc_reg.jpg
lien_album_tray_reg.jpg
lien_album_bklt_reg.jpg

上より
通常盤ジャケット
通常盤バックカバー
通常盤トレイ面
通常盤ブックレット中面(クリックで拡大)


昨年9月発売、新選組リアンアルバム『上京物語』です。
初回と通常盤でそれぞれ全く違うパッケージ、各28ページブックレット付きと盛り沢山です。初回盤は白のフォーマルな衣装でしたので、みんなに白の鞄を持って自由にポーズしてもらい、白とシルバーできれいめにまとめました。対して通常盤はカジュアルな服装、海や道や橋などの東京の風景のなか釣りしたり逆立ちしたり…!、どことなく道のりやつながりを感じれるようなものを目指しました。

本日6月25日で新選組リアン結成二周年。デビューシングル『男道』からジャケットデザインを担当させていただき、彼らをとおしていろいろ経験させてもらいました。これからも気を引き締めて、緊張感を持ち続け、さらに良いものを目指したいです。

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2010
photographs by Takashi Miezaki
art direction and design
[ポートフォリオ/音楽
階段に猫


こういう状況で来客があるといつも大慌てでした

SLR690
[猫の写真
猫のお皿


兄の好物のとうもろこしをのせてみました。
[兄のマンガ
黄色い森のお皿


猫友イラストレーター中島梨絵さんよりお皿をいただきました。
早速トーストをのせてみたらお洒落トーストに大変身これでお洒落焼うどん、お洒落酢豚、何でもお洒落に大変身ですね…!と話しました。写真は何となく文学の香りがするかなと檸檬をのせてみました。

・お皿とマグカップ

plate design by rie nakajima
[雑記
付かず離れず


クロが家にひょっこり現れてから2年半、チロとブラッピーが生まれてもうすぐ2年、ブログを始めて2年半、ポートフォリオの数20あまり…

NATURA CLASSICA
[猫の写真
今日のチロの一言
[兄のマンガ
| HOME |