猫の日
グッピー

帰国前日のグッピー。
徹夜で荷造り中、どんどんものが無くなっていく部屋で不安そうにしてました。わたしは全然荷物が片付かず飛行機に間に合わないんじゃないかと半泣きでした。無事帰れてよかった。

Canon New Autoboy / コニカJX400
[猫の写真
ひかえめな看板
駐車禁止

グラフィックデザインのかなめはタイポグラフィだなと、あらためていまさらながら思います。学生時代は、「既存のフォントは使いたくない!」と独創性に偏っていたし、仕事に就いてからは、どちらかというと絵作りのほうにより重点をおいてきました。もちろん、アイデア、イメージ、さまざまな要素が大事だけれど、それを生かすも殺すも「文字」で、それを巧みに使いこなせてこそグラフィックデザイナーだと思います。まだまだ勉強が足りないけど、難しく考えないで、祖父江慎さん流に「文字にうっとり」しながら学んでいきたいです。

画像は京都で見かけた看板。マスキングテープの跡や等間隔に描かれた文字から、オーナーさんのこだわりが感じられます。足りない線は、きっとデザイン重視のため。

Konica C35 FD / Kodak Professional EKTACHROME E200
[雑記
一年半前くらいから遊びに来る白猫村さん
しろとしろ

ちょっと休憩中ですのよ~。

SLR690
[猫の写真
アイデアを考えるコツ
上野動物園のペンギン

発明で有名なドクター中松氏のアイデアがひらめくタイミングは、いつも決まって水の中にいる時だそうです。NYでバイトでお世話になった画商さんが中松氏と食事をする機会があり、その時に聞いたという話しです。それ以来わたしも意識して実践してます。シャンプーしながら考えるといろいろよく思いつきます上野動物園にて

Konica C35 FD / FUJIトレビ100C
[雑記
フィッシュマンズ 8月の現状
フィッシュマンズのサイン

フィッシュマンズを知ったきっかけは高校からの友達のだんなさんで、私の音楽先生的な存在の板ちゃん。「よかったら聴いてみる?」と渡されたアルバムが『空中キャンプ』と『宇宙 日本 世田谷』で、バンド名からしてどんな音楽なんだろうと思いながら、留学先でいつのまにかそればかり聴いていました。帰国して「フィッシュマンズばっかり聴いてた」と伝えたら、やっと再盤されたという前期のアルバムの録音テープをまとめてくれて、その一貫したメロディと歌詞が当時の自分にぴったりはまり、何度も何度も繰り返し聴きました。

1998年8月26日、アルバムジャケットを見たことも無ければ、メンバーがどんな風貌なのかすらも知らずの、予備知識ゼロで広島ナミキジャンクションでのライブへ。初めて見る彼らは、歌声から想像してたイメージ(小柄でかわいい感じ)と随分違い、にこにこ穏やかでありながら独特な空気をまとった人たちで、ただただそのライブに圧倒されました。しゃがんでコードをなおしてたボーカル佐藤伸治氏と目があった(と思う)時の、そのビー玉みたいな目がすごく印象的でした。

それからというもの自分でもびっくりするくらいフィッシュマンズ、特に佐藤さんにはまり、こんな人たちがいるんだなと、これからの東京生活に希望すらもたらしてくれたのでした。そして数日後のPV集発売を心待ちにしてたころ、ファンクラブ「ねり」からいつもとは違う茶封筒で速達が届き、佐藤さんの訃報を知りました。今、彼らならどんな音楽を作ってたんだろう。
[ライブ&イベント
(皿。 皿)
ちびぶち

驚き、凝視する様を「目を皿のようにして見る」と言いますが、お皿というと「薄い、平べったい」という印象が一番にあって、勝手に「皿=目を細めて見る」こととイメージしてました。言葉の意味合いとしっくりこないなと長いこと思つつ、あ、真上から見た皿だと最近気づきました…。このぶち猫は、いつも目を皿のようにして(るように見える)ごはんのタイミングを見逃さないよう待ってます。

SLR690
[猫の写真
のんびり寝てる場合じゃ
しろ

ない…。
デザインの現場最新号「新鋭デザイナー50人」を読んで、新鋭デザイナーさんたちの活躍ぶりにくらくらしました。みなさん若い。しかし猫が寝てる姿は幸せそうに見えます。キープ・デザイニング…

SLR690(岡尾美代子さん式でめいっぱい開放して撮ってみました)
[猫の写真
当たりました
懸賞品

先週金曜日、ポストに宅配便の不在通知が入ってました。
送り主が「フジテレビ」。なんだろう、あ、もしかして…、と淡い期待を胸に、次の日荷物を受け取り開封してみると、なんと、昨年末放送された『なべあちっ』というテレビ番組のプレゼント企画「アンガールズサイン入りエコバッグ&手鏡」が見事当選したのでした!(なぜかおまけ(?)の赤べこ加トちゃんキーチェーンも同封)懸賞に応募する際、より当選しやすいコツは(1)住所氏名をわかりやすくはっきり丁寧に書く(2)コメントを一言そえる、と以前聞いたことがあって、なんとなくそれを意識して応募したけれど本当に当たるとは。実はこのカープのエコバッグ、わたしが広島に帰ったとき近所のスーパーのくじ引きで当たったものを、去年の夏にあったDVD発売記念イベントにて、大のカープファンの山根さんにプレゼントしたものなのです。テレビを観てて、カバンのなかの私物をプレゼントするみたいなのりで、何か見覚えのあるエコバッグがでてきた時はびっくりしました。めぐりめぐって、サイン付きで手元に戻ってきて、なんだかおもしろくて嬉しかったです
[雑記
じっと観察すること
祖父の木彫り

亡くなった祖父は、よくじっとものを観察し、いろいろなものを作っていました。特にはまっていたのは木彫りです。うちの玄関、居間、仏間、各部屋、親戚中、いたるところに祖父作の木彫りが鎮座してます。わたしはいつも通勤中、電車の中でいろいろな広告を見ながら、どうしてこの色、フォントにしたのかなーとかとか、観察(?)してます。

Nikon 35Ti / Kodak Professional EKTACHROME E100GX
[雑記
| HOME |