アイドリング!!!×YGA 『品はちライブ2011』


アイドリング!!!xYGA『品はちライブ2011』DVDパッケージです。
レイアウト作成時のメンバー数が2グループ併せて32名、なるべくバランスよくみんなの良い表情をと選んだりご希望のものなどを入れたりでたくさんになったライブ写真をリボンフレームにつめこみました。フレームと星のかざりとロゴ枠はシルバー刷りに。デコシールほどのキッラキラより、このくらいひかえめなキラキラのほうが、女の子たちの魅力が際立つかなとデザインしました

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2012
package design
[ポートフォリオ/音楽
新選組リアン『Merry X'mas to U』
lien_s5_h1_ltd.jpg
lien_s5_h1_reg.jpg

新選組リアン5枚目のシングル『Merry X'mas to U』です。
今回はクリスマスソングなので、これまでのものより雰囲気を変え、黒背景に強い光の宇宙写真のような、星の光で輝いているような、キラキラしつつもかっこ良いジャケットにしたいなと思い、構図決定後、デビューシングルから撮影していただいるカメラマン三枝崎さんのご提案で宇宙のイメージをスクリーン投影し、みんながひとつの星を見つめている星の光のもとの初回盤(上)と、こちらを見ている宇宙にとけこんだ色のある通常盤(下)にしました。

lien_s5_bc.jpg

バックカバーです。
宇宙のイメージの中での撮影は雰囲気があり、いろいろな色もあったりでとてもきれいでした。このアナログな雰囲気のような独特なにじみがとても好きです。初回盤ジャケットでは、小さなベツレヘムの星のオーナメントを使用し、そしてもうひとつ、何かポイントになる大きめな宇宙っぽいアイテムを入れたいなといろいろ探してたところ、なかなかデザイン的にぐっとくるものが見つからず、撮影日も迫りどうしようかなと思いながらの歯科からの帰り道、ふと、大好きなこちらのお店なら、きっと良い宇宙っぽいアイテムがあるかもと思いつきお邪魔したところ、ベツレヘムの星形ライトの骨枠(確か)がすぐ目にとまりました。「ところどころ塗装がはがれてるから使いにくいかもよ」とオーナーさんからアドバイスをいただきつつも、是非に!と、お借りすることができました(左のほうにある星枠です)。せっかくなので塗装がはがれたところを隠しつつキラキラさせようと、いろいろ試して、アルミホイルでくるむのがベストだろうと撮影日前日の夜中にくるみ始めたら、思いのほかくるむ場所がたくさんで、ひたすらせっせとくるんでたら朝になり、撮影集合時間に遅刻してしまいました。。。

lien_s5_label_ltd.jpg
lien_s5_label_reg.jpg

盤面もキラキラさせました。初回盤(上)と通常盤(下)。

lien_s5_bklt.jpg

初回盤の6つ折12面ブックレット(クリックで拡大)の外面、広げると細長いポスターのような感じです。なんとなくバランスで写真を並べたところ、左側から光がだんだん強くなり、最後にはじけて満点の星になってるようなイメージになりました。中面は、クリスマス関連の線画とみんなをからめた、少し楽しい感じにしています。

lien_s5_up_400.jpg

アーティスト写真です。
スケジュールの厳しいなか、三枝崎さんにはいろいろご提案いただき、撮影から仕上げまでかっこ良く仕上げていただきました!森さんが撮影前に髪を赤く染めていて、こちらも良いポイントになりました!

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Takashi Miezaki
manufacture cooperation by Out of Style
art direction and design
[ポートフォリオ/音楽
新選組リアン『色糸』


6月22日発売・新選組リアン四枚目のシングル『色糸』です。
前作より10ヶ月振りのリリース、今回はデビュー時のような和の衣装に立ち戻り、曲にちなんだ「赤、青、白、黒、さくら色」の5色に染められた京友禅で、この繊細な美しい色をできるだけきれいに見せようと、空、コンクリ打ちっぱなしのグレーの壁を背景に、そして5色の和紙でちぎり絵を作っているところを撮影し、ジャケットは空背景のものに決定しました。屋上でイントレ組んだ上にみんな上がってもらっての撮影は一人かなり緊張、みんなは合間に楽しそうに悪ふざけをしたりでさらにドキドキしました。

lien_s4_bc.jpg
lien_s4_tray.jpg

バックカバーとトレイ面。ちぎり絵を作りあげるには時間が足りずで、ああだこうだと試行錯誤してるうちに5色の紙吹雪となりました。桜や雪が舞っているようかなと。この撮影後にカップリング曲のタイトルが「この手」と正式決定し、みんなが手を集めているこの写真をバックカバーにしました。

lien_s4_6p.jpg


歌詞カードです(クリックで拡大)。衣装の表側は玉虫色のような光沢がある藍色、内側がそれぞれの色になっていて、色がきれいに見えるよう、くるっとターンしてもらったりしました。そして撮影から入稿まで数日間というかなりタイトなスケジュールの中、カメラマン中島洋介さん始めみなさまには大変お世話になりました…!

上より
通常盤ジャケット
バックカバー
トレイ面
歌詞面

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Yosuke Nakajima (smooth inc)
art direction and design
[ポートフォリオ/音楽
MinxZone『ミンクスは詞がいいんです。』



今年4月にメジャーデビュー!のバンド、MinxZone インディーズ最後のリリースとなったミュージックブック『ミンクスは詞がいいんです。』のデザインをしました。1999年大阪にて結成、これまでずっと路上ライブで活動していた彼らにまつわるストーリーや、これまでのジャケットイラストを担当された木下綾乃さんとの対談など掲載されてます。すでに決定していたバンドロゴの3つの玉(まる?)と、こちらも進んでいた3人のイラストとをからめてみました。タイトル通り、詞はもちろん、ライブMCもいいんです。かなり面白いです!

everyone inc. / 2010
illustration by ayano kinoshita
logo design by chiyo sasaki (FUTABA74)
book design
[ポートフォリオ/音楽
SHINSENGUMI LIEN 2010 FIRST☆TOUR 上京物語
lien_dvd_H1_ltd.jpg
lien_dvd_H1_reg.jpg
lien_dvd_H4.jpg
lien_dvd_disc.jpg

新選組リアン2010 1st TOUR『上京物語』DVDです。
2010年10月23日@ZEPP OSAKAでのライブが収録されており、ライブ感が伝わるパッケージをということで、その日に撮影されたライブ写真で構成しました。初回盤は東急ハンズでかごいっぱいの革のはぎれから見つけた白の革を下地に明るく元気な写真で文字まわりはシルバー、通常盤は黒の木目地に真剣な表情の写真に文字まわりは金でまとめました。ライブは歌はもちろんちょっとした寸劇みたいなものや和太鼓の演奏等々盛り沢山、みんなの熱い一生懸命さが伝わるすばらしいものでした…!

上より
初回盤ジャケット
通常盤ジャケット
初回&通常盤ジャケット裏
初回&通常盤レーベル面

YOSHIMOTO R&C CO.,LTD. / 2011
photographs by Makiko Takemura (ARMS DESIGNING INC.)
package design
[ポートフォリオ/音楽
| HOME | next