こなみかなた『ふくふくふにゃ〜ん 縁側でごろにゃん』

fukufuku_H4.jpg

こなみかなたさん『ふくふくふにゃ〜ん 縁側でごろにゃん』。
縁側のある家で暮らす三毛猫のふくふくとおばあちゃんの四季折々の日々を描いた長期連載猫マンガ(1988年から連載!)です。春夏秋冬の猫あるあるなふくふくを猫愛をこめて縁側に並べました。以前勤めていたデザイン事務所で講談社文庫『あさきゆめみし』のお仕事をご一緒した編集者・児玉さんとの久しぶりのお仕事でとてもうれしかったです。はじめましての名刺交換をした時に苗字が同じな上に「名前が似てる!」(ひらがな一文字違い)と驚きあった日がなつかしいです。

fukufuku_mokuji.jpg

もくじです。ふくふくとおばあちゃんの日々がつまった猫との生活が恋しくなる一冊です 4月刊行。

講談社 / 2017
manga by こなみかなた
book design
[ポートフォリオ/本
はらだみずき『ようこそ、バー・ピノッキオへ』


はらだみずきさん著『ようこそ、バー・ピノッキオへ』です。
単行本『ぼくの最高の日』を加筆、修正のうえ、改題されたもので、バーに集う人々が織りなす大人味の物語(解説より)。イラストは中島梨絵さん。『帰宅部ボーイズ』では少年たちの青春を、今回はバー・ピノッキオのマスターを雰囲気たっぷりに描いていただきました。4月刊行。

幻冬舎文庫 / 2017
illustration by 中島梨絵 http://nakajimarie.com
cover design
[ポートフォリオ/本
鹿目けい子『すもうガールズ』


鹿目けい子さん著『すもうガールズ』です。
タイトル通り、今時の女子高生がすもうをとる、汗と涙とキズだらけの青春小説です(解説より)。
イラストは456さん。女子高生+すもう+青春!の一場面をとても爽やかに描いてくださいました。

sumougirls_obi.jpg
オビもデザインしました。3月刊行。

幻冬舎文庫 / 2017
illustration by 456 http://makina7.com
book design
[ポートフォリオ/本
塚本夢浩『星空のきみ』1巻

hoshizoranokimi1_H4.jpg

2月発売、塚本夢浩さんマンガ『星空のきみ』第1巻です。
塚本先生のご希望もあり、絵が映える白地にしました。繊細できれいな絵からは予測できないほどの変化球で物語が進みます。第2巻ももうすぐ発売予定です。

小学館 / 2017
manga by 塚本夢浩
book design
[ポートフォリオ/本
小川糸『犬とペンギンと私』


小川糸さん日記エッセイ『犬とペンギンと私』です。
インドやヨーロッパへの旅でのことや、新しく家族の一員になった愛犬とペンギンさんとの2014年の日々が綴られています。イラストは『たそがれビール』につづき小池ふみさん。糸さんとペンギンさん(ご主人)と愛犬ゆりねの関係性をとても素敵に描いていただきました。カバーに人の形としてのペンギンさんが登場するのは初めてで、以前勤めていたデザイン事務所で何度かお会いしたことのあるご本人の雰囲気そのままです。
2月刊行。

幻冬舎文庫 / 2017
illustration by 小池ふみ http://fumikoike.blogspot.jp
book design
[ポートフォリオ/本
| HOME | next